≪後編≫ 青森の絶対あげたい! おみやげベスト5

やっぱ、旅行っしょ!

本記事は

≪前編≫ 青森の絶対あげたい! おみやげベスト5

の続きとなっています!

青森の絶対あげたいおみやげベスト5!

第3位 チョコQ助

南部せんべいの老舗
民芸菓子処 しんぼり さんがつくったチョコQ助
これ、めちゃくちゃ売れているらしいです!
これ、まさに禁断!
超伝統的なお菓子、
1411年発祥といわれる
和の代表みたいな南部せんべいに
海外から来た代表のチョコをぶっかけるというチューあせる
これ、なかなか勇気が必要だったと思いますが
とにかくおいしい! 爆  笑
おみやげで渡した義理の父も大絶賛で
食べ続けてしまったらしいですウインク
チョコ自体、渋谷のおしゃれなお店のクオリティーとかじゃないですよあせる
見た目も素朴あせる
でも、だからこそできる
庶民的な味の最高峰って感じびっくり
そして安いし、売り切れ続出なのもわかります!

1人限定2袋までとか、どんだけ売れてんの?爆  笑
今回は八食センターの店舗に行きましたが、
しんぼりさん本店に行くと、
チョコQ助の自販機があってそこではどれだけ買ってもいいんだとか爆  笑
今回はいけませんでしたが、チョコQ助買いに青森行くのもありかなと思わせてくれるものでしたウインク

第2位 なかよし

お酒好きの妻が青森行く前から
調べていて絶対食べたいと言っていたのがこちらの
なかよし

なんとも子どもみたいなネーミングなのに、かなり渋いパッケージ爆  笑
イメージ的にはチータラみたいな感じなんですが……
イカの水揚げ量が日本一という八戸で作られているのが、
青森に来たって感じでいい
長年研究し独自にブレンドし、イカにこだわりの特製チーズをサンドした商品
ということなんですが、そのこだわりを感じる味でついつい何個も食べてしまいます照れ
どうせ青森にいたらまたあるだろうと、ちょっとしか買わなかったのですが
結局この後どこでも出会えずもっと買っておけばよかったと後悔えーん
ちょっとしたおやつにもいいのはもちろん
お酒の肴としては最強すぎる味となっていますチュー
ちょっと友だちを招いて、高級なものではなくいつも食べないものを一緒に食べたい!
ってなったらこれ以上にいいものはない!
僕は知らなかったですが、結構有名だそうでぜひ食べたことない人には食べてみてほしいです!

第1位 BEILAB

ここまで、青森では結構有名なものを紹介してきましたが、
個人的におススメしたいでいうとコレ!
今後まちがいなくくるだろう! っていうお店

こちらのお店、前の記事でせんべいバーガーを売っていたお店なんですが……

ベイラボという名前は、せんべいを研究するという意味でつけられたらしく
まさしく、せんべいの新しい形を模索しているブランドです照れ

とにかく、斬新でおしゃれウインク
味もめちゃくちゃいっぱいあるんですね!
試食もできたので食べてみたらどれもおいしい!
これもやっぱりお酒に合う。

インスタ映えしそうなデザインは
つい友だちにあげてしまいたくなるパッケージ爆  笑
常に新しいものを求める姿勢もかっこよくて
そのストーリーと一緒に食べて応援したくなるお店でしたチュー
個人的には最近かなり売れているというラー油味がおいしかったんですが!
あげるとなると、と考えて一番人気の
ほたて×いか×えび
味をいくつか買って帰りましたチュー
プレゼントした人からは
何あれ? 知らなかった! めっちゃおいしいよ!
と嬉しい言葉が届いています。
伝統とおいしいと見て楽しいをおみやげであげると
相手が喜ぶのはもちろん
自分もうれしいし、旅の思い出話をするきっかけにもなるチュー
そして、ほかのせんべいとちがって、最初から割れていて
大切に持ち帰る必要性もそんなんいない!
食べやすい大きさになっていると考えたらそれもプラスのポイントグッド!
いや、もBEILAB一回みんなに食べてほしい!
そしてパッケージをよく見ると
SHINBORI
の文字が!びっくり
ローマ字表記になっているけど、しんぼり?
あのチョコQ助の新ブランドだったのね爆  笑
やっぱ挑戦する姿勢がかっこいい!
そんな風に思うお土産でした!
ちなみに妻の第1位は「なかよし」だそうですグッド!
以上、青森の絶対あげたい! おみやげベスト5
でした。おみやげを買いに青森に行くっていうのもありじゃないですか~ウインク

コメント

タイトルとURLをコピーしました