≪前編≫ 青森の絶対あげたい! おみやげベスト5

やっぱ、旅行っしょ!

赤ちゃん連れでも、こんなことできるよ! を

お届けする旅ブログ

今日は僕が東北で最もわくわくした地である

青森のおススメお土産を紹介します!

 

青森ってりんごのイメージ強いですが

南部せんべい、にんにく、ごぼう、ホタテ、イカ……

など、魅力的な食べ物がたくさんありますチュー

 

その中で、有名なものから

へぇーこれイイ! あの人にあげたい!

って思ったものを個人的ベスト5でお伝えします!

東北7県色々見てお土産をたくさん買いましたが、

最もわくわくしたお土産屋

青森のものならなんでもそろう八食センター

お土産を買いまくった僕だからこそできるランキングとなっております!

 

青森の絶対あげたいおみやげベスト5!

第5位 雪貯蔵りんごジュース

ごめんなさい。いきなり八食センターで手に入れたものでもなければ

買ったものでもないのですがてへぺろ

 

これ、青森屋で馬車体験の時にいただいたリンゴジュース

この旅でたくさんのリンゴジュースを飲んだんですが

 

これが一番おいしかった!ラブ

 

さわやかなリンゴの味をすごく堪能できるもの。

限定出荷だそうで、これを飲んだあとに探したんですが見つかりませんでしたあせる

 

雪貯蔵されていたようで、名前もパッケージも最高チュー

 

なので、八食センターにあったのかもわからないんですが、

また飲みたいリンゴジュースぶっちぎり1位ですチュー

 

ただ、買えるかわからないのと紹介したい気持ちと……

うぁわーーーってなって笑い泣き

 

5位で紹介させていただきました。

許してくださいてへぺろあせる

 

でも、もし青森行って見つけたら

ぜひぜひ勝ってほしいリンゴジュースですウインク

 

 

第4位 ちび丸アーモンド

これ、岩手から青森にくる途中の道の駅で見つけて

小腹を満たすために買ったんですが

めちゃくちゃうまい!

素朴な味でありながら、しっかりとしたアーモンドの風味

サクッとした食感がクセになりますチュー

八食センターでも見つけて!

 

またあった!びっくり と思ったらこのPOP

「今めちゃくちゃ売れてます!!」

 

そりゃうまいもん売れるよな~って納得。

 

安いし大きさもいろいろあるので、渡す人によって

気軽に渡せるのもいい!チュー

 

青森なの? 岩手なの?

って感じもありますが

青森と岩手にまたがる

南部という地域文化が結構多いようで

そんなこと気にせずおいしいものをあげればいいじゃんって感じです!びっくり

しっかりとしたおみやげとしてあげるのにはちょっとむいていないと思いますが

帰ってたくさんの人にわたしたい! そんなお土産です照れ

 

番外編

ランキングには入りませんでしたが、印象に残ったものを2つご紹介!

①黒ニンニク

青森ってにんにくが有名なんですね!
そこで目にとまったのが、この黒ニンニク!
すごい見た目でインパクト大!
熟成されているらしく、食べてみるとかなりフルーティーな味
ちょっと僕の口には合わなかったんですが、
実家の父に送ると、おいしいおいしい! と絶賛でした

②バラ焼きのタレ

青森では牛バラ肉と玉ねぎを炒めるバラ焼きが有名
今後の記事で紹介しますが、
そのたれを買って帰ってお家でバラ焼きをしたら
結構楽しかったし、おいしかったということで
これも結構おススメです!

第3位からは後編で👇

≪後編≫ 青森の絶対あげたい! おみやげベスト5
本記事は ≪前編≫ 青森の絶対あげたい! おみやげベスト5 の続きとなっています! 青森の絶対あげたいおみやげベスト5! 第3位 チョコQ助 南部せんべいの老舗 民芸菓子処 しんぼり さんがつくったチョコQ助 これ、めちゃくちゃ売れているら...

コメント

タイトルとURLをコピーしました