盛岡の大樹の下でラジオ体操

やっぱ、旅行っしょ!

赤ちゃん連れでも、こんなことできるよ! を

お届けする旅ブログ

今回は岩手県パート4

盛岡散歩編 

です!

前日のそば111杯を食べ爆  笑

 

全くごはんを食べたいと思えない朝を迎えましたてへぺろあせる

 

そこで妻が出発の準備をする間に、

ぴーちゃんを連れて運動がてら盛岡を散歩することにしました!

 

何があるのかも知らないまま、

調べようともせず、ただ気の赴くままに足を運ぶことに。

 

ホテルからどの方向に来たのか自分でもわからないまま

10分ほど歩くと、聞いたことのある機械から流れる音楽と声。

 

そう、ラジオ体操をやっているんですね爆  笑

 

どこでやっているんだろうと音のなる方へ行くと……

すぐにその神社が見えてきました。

大きい御神木の下に集まって、年配の方が30人ほどいたかな

ラジオ体操をしています。

 

せっかくだし、一緒にやりたいと思うけど……

 

こういうのっていきなり参加してイイものなの?キョロキョロあせる

赤ちゃんだっこしてるけど平気?

なんか端っこでやってたら、誰ですか? 

 

とか聞かれたら怖いなと思い、

一旦神社の前を通りすぎ、帰るふりをしてもどっててへぺろ

 

不審者的行動笑い泣き

 

おい! 非日常なことしたいって旅行にきてんのに

ここでこんなことにもチャレンジできないお前に非日常なんてこねーよ!

 

変な目にあっても、ブログにすりゃいいんだから

行かないん理由なんてないだろ!

 

って厳しいもう一人のボクに説得されて

「おはようございます」とにこやかに、ただ控えめの声であいさつして

しれっとはしっこのはしっこの方に陣取るニヤリ

 

ちらほら僕の方を見る人はいるけど、笑顔で目を合わせてくれる。

どうやら、受け入れられたらしいウインク

 

さっきまで、緊張して入るか悩んでいたのが馬鹿みたいに感じながら

ラジオ体操に集中!

 

ぴーちゃんを抱っこ紐でだいているのでそんなに激しくできないけど、

心地よい青空に照らされる大樹の下で体を動かすのが、まあ気持ちいい!

あんなに食べた昨日の夜のことを忘れ、

自分が意識高い系の人間になったように感じるニヤリ

 

運動会でやったあれ以外にもいろんな動きがあってびっくりしたんですがびっくり

 

神社の境内が見える雰囲気も相まって、神聖な気持ちにもなれる。

 

みなさん、僕の方に目をやってはいるものの

ラジオ体操中は、しっかり体操している様子!照れ

 

終わるとすぐにたくさんの人が寄ってきてくれて

赤ちゃんの顔を見せて~

何カ月?

かわいいね~

と話しかけてくれますおねがい

 

ぴーちゃん、あんたのおかげで簡単にコミュニケーションとれたよ!

ありがとうおやすみ

 

そして、旅行で来ていることを話すと

東屋に行った?

何杯食べた?

とか聞いてくれるんですね。

 

やっぱり地元でも有名なお店のよう爆  笑

 

111杯というと、かなりみんな驚いていました。

 

あそこのお店もいいわよ~

とか

あそこ寄ってから帰ったら?

とかいろんな地元情報を得ることもできました。

 

もうすぐに青森に出発しなきゃだったので、

どこか忘れちゃったんですがてへぺろあせる

 

ラジオ体操に行けばその町のことがよくわかる!

ってことに気づきました。

ちょっと他の街のラジオ体操も行きたくなってきた!

 

一人じゃつまんないけど、みんなで集まってこうやってやったら

頑張ろうって思えるしね~

 

と語っている姿から、どの時代においてもコミュニティーって大切だよな~

なんて感じる自分がいましたニコニコ

 

一通り町の方と話した後に、神社を参拝して最高の旅になりますようにとお願いし、

ホテルに戻ってすぐに青森に出発!

住吉神社ってところだったんですねキョロキョロ

あとから写真で知る! っていう。

 

観光名所とかではなかったんですが、

なぁんか印象的な時間になりました爆  笑

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました