え? 育休手当入ってないけど……

とりあえず、コレ!

これから育休生活を考えている人に

僕の失敗を知ってもらって、ちょっとでもお金に困らない生活をしてほしい

そんな思い出この記事を書いています。

本当に、僕が悪いのはわかっているんですけど、

2カ月20日待って支給されなかったので、その後の対応も納得できず

おかしくね? って気持ちのネガティブオーラむんむんで書いてしまいました。

ご不快な思いをさせるかもしれませんが……

お付き合いいただける方はどうぞ。

 

育休手当支給されていない!

この記事でも書きましたが

4月分の育休手当が6月20日に支給されるんですね。

 

そこまでの2カ月10日間、貯金を切り崩して生活をしているわけです。

 

せっかく貯めてきたものがじりじりと減っていくのは悲しいけれど

後日手当がもらえるからと、ここまででいくらくらい使っても大丈夫と

計算して生活してきたわけです。

 

ようやく、ここから手当が出ると思って口座を確認したら

 

入っていないガーン

え?あせる

 

最初だからちょっと遅いとかあるのか?

そもそも、6月20日ってなんの情報だっけ? 勘違い? ちょっと待とう。

1日待っても変わらない。もうちょい待つかと思ったけれど

休日になるので職場に確認しようと電話をしたら

 

「6月20日に支給のはずですね。確認します」

 

と。聞いていた情報に間違いはない。

 

ほどなくして、電話が……

 

「書類に不備があったらしく、改めて出してもらわないといけないので支給されないってことです」

 

え? こんなん、たしか3月に出したやつやのに。

 

「続き柄が載っていない、住民票だったらしく、再提出をお願いできますか? 自分が確認が甘く申し訳ないです」

それはそれはお世話になってきた事務の方。

僕のミスだし全く責める気はない。

「そうなんですね、ありがとうございます。僕のミスが原因なんでこんな手間を取らせて申し訳ないです。気になさらないでください」

「それで、書類がまだこちらに届いてなくて、届いたらすぐに郵送します」

「これって、結構前に出していますよね」

「そうなんですよ。ただ、あちらから連絡がなくて……これから処理すると8月20日になるようで、ちょっとあっちの対応がひどすぎますよね」

 

え?ガーンガーン 8月20日? 4カ月20日もお金をもらえない?ガーンガーンガーン

 

それ最初から分かってたら育休取るかどうかも考えるレベルやん!えーんあせる

 

どうにもならないこの気持ち、お金が入らないとしても経緯は確認せずにはいられない。

「これって経緯は誰に聞けばいいんですか?」

「共済会ですね」

ということで、すぐに電話番号を聞いて連絡してみた。

 

 

共済会の話

「ご提出いただいた住民票に不備がありまして、4月分の審査を5月20日に行うんですね。そこで通らなかったので、書類をお送りして再度提出していただくことになります。それから再度審査をします。毎月20日頃に審査をしていて、今月は終わってしまったので7月20日くらいの審査で不備がなければ8月20日に支給となります」

「こちらのミスでご迷惑をおかけしているのは大変申し訳ないです。ただ不備があったと分かったのはいつですか?」

「5月20日頃ですね」

「その不備の連絡をしていただいたのはいつですか?」

「6月19日付けの手紙です」

「1カ月かかっているんですが、なぜ不備があった時点でご連絡をいただけないのでしょう?」

「現在、多くの方の書類が集まっている状況で対応しきれていません」

「同じ様に不備があった方もいらっしゃるのでしょうか?」

「たくさん、いらっしゃいます。順次手紙を送っています」

「ということは、7月に手当をもらえる方と僕のようにそうでない方がいらっしゃるということですか?」

「そうですね。不備の内容によりますが……」

「2カ月20日だけでもかなり計算して生活してきて4カ月20日支給されないってなると全然違うんですね。手紙ではなく電話でもメールでも違う方法で早めにご連絡いただけなかったのでしょうか」

「現在、職員の手が足りていないので人数を増やしたり、方法を改めて検討したりしていく必要があると思います」

「4カ月20日支給されない可能性があると言われたら、なかなか育休踏み切れないですよ。しかもそれを後から知るってきついんですよね……」

「現在、精一杯対応していますので……」

 

 

一通り話して、精一杯やってくれていると聞いて、

そりゃあっちからしたらそっか……と思い

 

「こちらのミスでこのようにご迷惑をおかけして申し訳ないです」

 

と言って電話を切りました。

 

ちょっと、感情が先走って電話してしまいましたが、自分の責任ですよね。

わかっているんですけど、なんかモヤモヤする気持ちに整理ができなくて、

ここに書いてしましましたあせる

 

おめーが悪いだろ! って思いながら読んでくださった方

お付き合いありがとうございます。その通りです。

 

いやーでもきついえーんあると思っていてないってきつい。

そりゃ、8月になれば出るわけですし、金額が変わるわけではないですが……きつい。

 

忙しくても書類をしっかり確認しないといけないと学びました。

これから、育休を考えている方、僕と同じような失敗にならないことを願っています。

共済会の皆さん、大変な中の事務処理ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました