大雨におもいっきり打たれてみた!

こんなよ。育休LIFE

今日は10か月検診だったんですが、

妻の父の仕事が休みということで一緒に行ってくれることになり

僕は一人時間。

 

大雨で毎週行ってるテニスに行くこともできず、

何しようとなったんですが、

 

正直、2ヶ月半この生活をしていてちょっと疲れちゃったんですね。

 

自分で朝6時半には起きる

50日連続ブログ×2

毎週ジム2回テニス2回

ライティング・ゼミで毎週2000字の記事を書く

 

これに加えて最近はブルーピリオドを読んで

図書館で借りてきた本を読んで

カメラの勉強を始めて

 

ってやってったら、すきま時間がどんどん埋まっていく

 

自分でやりたいと始めたのに、やらなきゃと思った瞬間辛くなる不思議

なんか忙しく感じて自分の中でイライラするようになり

これはよくないなと思って……

 

今日は、お休み。

おもいっきりゆったり過ごそうと決めたわけです。

 

今日は夕方まで妻が赤ちゃんを見てくれるので

朝早く起きない、運動しない、基本家では飲まないけど今日は飲むと。

ブログは50日連続と今月の目標にしたので書きますが、絵文字も装飾もしません。

 

読みづらくてすみません。

ただ、書きたいことを書く。

 

とか言って結局7時過ぎには起きちゃったんですが

朝は借りていたブルーピリオドを読んで昼前に出かけてやりました。

 

ゆったりするために出かけるって? って感じですが

 

スーパー銭湯

 

なんか、大雨ってちょっとわくわくするんですよね。

台風とか大雪のとき、いつもと違ってどうなるんだろう?

みたいな子どもの時の気持ちってちょっとどっかにある。

 

もちろん、交通に乱れが出たり、被害が出たりがあるので

来てほしいなんて気持ちは全くないんです。

 

ただ、雨の時に喜ばない動物って、人間だけみたいなんを誰かに聞いたのが

やけに頭に残っているんですね。

 

晴れの日って空を見上げたらそれだけで気持ちよくなりますが、

雨の日も楽しめたら楽しくない日ないじゃんってなりません?

 

ってことで、気軽に雨を最大限に楽しめるのって

露天風呂だと思うんですね。

 

今日はちょっといけないことしてる気持ちで

スーパー銭湯に行ってきました。

 

1時頃ついて4時には出ようと思って

3時間もあるじゃんと、休憩所で読みたい本読もうと持っていったんですが

3時間まるまるお風呂・サウナで過ごしてしまいました。

 

露天風呂にある壺湯、あれめっちゃ好きなんですよね。

今日入ったところはぬるめの湯でいつまでも入っていられるタイプ

大雨が水面に打ち付けると、ハリネズミみたいに水面にとげができるんですね。

 

入っているだけですごく気持ちいいのに

視覚的にも楽しい!

そしてなり続ける雨のBGMに癒されます。

 

3つあって、常にどこかは空いていたので

入りたい人がいないなら出なくてもいいかと思っていたら

ここだけで1時間15分もいてしまいました。

 

スマホとかテレビとかから情報が入ってくるとどうしても

それについていろいろ考えちゃうけど

 

なんもしていないと、ぼんやりと自分の中からいろんな言葉が浮かんできて

自分って今こんなこと考えているんだと俯瞰的に感じることができます。

 

これが結構気持ちいい

 

さらに雨の演出が、よりリラックス効果を出してくれる感じもする。

 

 

サウナ

 

正直……

水風呂ってなんのためにあんの?

子どもがプールにするためでしょ。

あんな冷たいところ入りたい大人はいません。

たしかに、変わり者たちはあそこを使うかもしれませんが

そんな拷問受けるようなこと自分からはしません。

 

そんな風に思っていました。

 

サウナ自体もあんな暑いところに入って

あんまり普段汗かかない人が汗かきたくて行くんだろう。

 

くらいに想像していました。

 

でも、「整う」

ということを知ってから、サウナ本当に好きになったんですね。

 

サウナでめちゃくちゃあったまって、

急激に体を水風呂で冷やすことで

体を戦闘モード、交感神経を優位にして

 

外気浴をすることで一気にリラックスモードの副交感神経を優位にできる

 

その時間が何も考えられない至福の時間「整う」と聞いて

やってみると、日常生活でありえない気持ちよさ

 

メンタル的にかなりいいっていうし

サウナで汗をかくと老廃物を体から出せるから美容にもいいってMEGUMIさん言ってました

 

いいことばっかりじゃん!

 

サウナに入ることが気持ちいいとか

水風呂に入ることが気持ちいいじゃなくて

 

そのあとの外気浴のためにがんばってやるのねと

思ったら終わった後のビールを想像して仕事頑張れるみたいな感じで

頑張れる

 

1回目って結構きついけど

2回目以降は体が慣れてくるし

3回目なんて体に結構負荷がかかる感じがして

スポーツの後の爽快感のよう

 

サウナって、ちょっと……と思っている方は

ぜひ外気浴めあてでやってみてほしい

 

そんで、サウナだけでも楽しいのに

今日は外気浴中に大雨

自然のマッサージみたいなのを全身に浴びながら

目をつぶると、もう自分が自然になったんじゃないか

って錯覚するレベルで気持ちいい!

 

大雨に打たれたいなんて気持ち

普段生活していたら全くないですよね。

 

でも、スーパー銭湯だったら、

服が濡れたらとかシャワーどうしようとか全く考えなくていい

 

子どもの気持ちで、超自然を感じられます

ずっと電子機器に囲まれて生活している自分を1回リセットできるような気分

 

最高、ただそれだけ。

 

台風とかだと風もありますし、大雨の日に外に出ましょうって言う気はないんですけど

ちょっと雨で時間ができた時、スーパー銭湯行くってどうですか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました