勝烈庵 馬車道総本店 行ってきた! 育休パパって何するの?

こんなよ。育休LIFE

育休パパのランチレポート

勝烈庵 馬車道総本店

ここは昭和2年創業ということで

もうすぐ100周年をむかえるお店びっくり

というか、とんかつ屋さんはよくあるけど

カツレツ屋って何よ? と思ったら

文明開化の地、横浜で外国人コックがつくっていたカツレツを

当時の店長みたいな人がアレンジしてつくったカツレツだったとか

いやだから、とんかつとカツレツのちがいは?キョロキョロ

っていうと

とんかつは絶対豚なのに対して、

カツレツって牛肉でも鶏肉でも肉全般を揚げたもの

って違いがあるそうです。へぇ~

 

今回、妻がぴーちゃんにっこり連れて友だちと会うということで

途中まで付き添いで、一緒に電車に乗って横浜まで出かけました照れ

 

初めての電車おでかけでどうなるのか

平日だけど、満員電車とかで大泣きしちゃったらどうしよ笑い泣き

と心配していましたが、わり落ち着いて行くことができましたニコニコ

 

みなとみらいでわかれて1人でランチをすることに照れ

やっぱり頭に浮かんだのは中華街びっくりマーク

でーも、この先きっとまたくるよな~

1人でしか行かないところに行こうと思って爆  笑

みなとみらいから1駅の馬車道で降りましたニコニコ

降りてみると……

なんか、明治を思わせる街並みがまぶしいチュー

平日にこんなところ歩くなんて人生で訪れると思っていかったと思いながら……

 

ゆっくり電車の中で調べた有名店

勝烈庵にむかいましたチュー

 

11:30頃に着きましたがすでに行列がびっくりあせる

 

ちがうとこにしようかなとも思いましたが

1人でどっか行くってなかなかないので

いつもだったらやらないことをしようと思って名前を書きましたウインク

 

5番目

 

30分くらい待つかなと思ったらたった数分で中に入れましたウインク

2階に案内されたんですが、結構広い

※公式HPより引用

 

そして選んだのは

勝烈定食(ヒレカツ)1980円

キャベツとご飯おかわり無料が嬉しい照れ

みてくださいこのきれいな形をしたカツレツ!

いただきまーす爆  笑

かなり衣は薄いんですが、

噛んだ瞬間のパリッという音

だけでおいしさ倍増って感じ照れ

お肉もほどよくやわらかく、お店の雰囲気もあいまって

歴史を感じながらおいしくいただきました照れ

ソースは味噌にも似た舌ざわり

見た目もつぶつぶザラザラで果物を感じますニコニコ

口に入れるとフルーティーな少しさわやかな味がカツレツと相性抜群グッド!

 

味噌汁は赤だし、しじみたっぷりでカツレツとよく合うウインク

そして、箸がめっちゃ軽いんですねチューチューチュー

なんでも宮内庁御用達の箸メーカーが熊野古道の間伐材を使って

作っているとかびっくり

 

なんか、そんな箸で食べるってだけでもテンション上がります爆  笑

 

キャベツはスライサーじゃなくて熟練の技が光る優しいカットでした

ついついたくさんおかわりを。

いっぱい盛ってくれました爆  笑あせる

 

それと、お店の方たちが素晴らしいんですねチュー

キャベツはいかがですか? 何度も気にかけてくださったり

隣の方が「お茶ください」って言って入れた後に、

僕の方も見ていかがですかと言って入れてくださったり。

気配り目配りが素晴らしく心地よいランチになりました

横浜の歴史を感じる味、近くに行くことがあったら寄ってみてくださいチュー

ということで

育休パパって何するの?

たまにできた一人時間に馬車道を歩いてカツレツを食べる

コメント

タイトルとURLをコピーしました