無料の〇〇でサヨナラ! 育児の肩こり・腰痛 育休パパって何するの?

こんなよ。育休LIFE

この記事は

これから、育休をとろうか考えている人、
いつか子どもができたら育休をとろうとう人、
パパに育休を取ってほしいと思っているけれど、理解がないって時に紹介したい記事を探している人

に読んでもらえれば、こんな生活できるなら、育休取るって考えもありか。

と思ってもらえるかもと思いながら書いているものです。

赤ちゃんをだっこしていると

どうしても肩こりとか腰痛に悩まされますえーん

僕も働いている時は、土日になると

だっこする時間が増えるので、月曜の朝が腰痛で悩んでいましたえーん

でも、ほぼ毎日だっこするようになった今、

肩こりも腰痛もほとんどありませんウインク

なぜ抱っこする時間は増えているのに、肩こり・腰痛がないのか?

それは、もちろん体が慣れてきたってこともありますが

毎日アレをやっているからなんですね!

そこで今回は無料で肩こり・腰痛を改善できるアレを紹介します!

それは何かと言いますと……

 

 

 

 

ヨガ!!!

 

ヨガの魅力5選

①いつでも気軽に

やっぱり運動大事と思っても、外に走りに行くのって

赤ちゃんいると気軽にはいけないあせる

しかも、雨が降ると行く気は0になりますよねキョロキョロ

その点、ヨガは家の中で赤ちゃんが目の前で遊んでいても、

寝ているちょっとした隙でも簡単に始めることができます爆  笑

やっぱり、こういうのって継続が大事だと思うんですが

始めやすいって魅力的

そして、性別や年齢によってできないなんてことがないのもいいですよねグッド!

 

 

 

②お金がかからない

ヨガってマット買って広い教室行って……

なんてイメージしていましたが、

このご時世、無料でできることがたくさんあるなって感謝しています照れ

僕らはこちらのYouTubeを観ながらやっています爆  笑

ヨガ仲間がいるとか、自分を強制的にやるようにするとか

しっかりできているかフィードバックがほしいとか

専門的に学びたいとか

だと、教室に行った方がいいと思いますが、

肩こり・腰痛の改善が目的だったら

無料の動画で十分すぎます爆  笑

 

 

③姿勢改善・体調良好

関節を大きく開いたり、普段やらない姿勢をキープしたりすると

筋肉のストレッチ

内臓のマッサージ

血流やリンパの流れ改善

が期待できるそうですチュー

神経伝達もよくなるため、自律神経やホルモンもととのって

やはり、肩こり・腰痛にはとってもいいみたいウインク

姿勢も少しよくなって自分にも少し自信がもてるようになってきましたニコニコ

ダイエット効果も期待できるそうで、

僕も育休生活をはじめたころと比べると2キロくらい体重が落ちましたグッド!

 

④頭もすっきり

カラダにいいのは、なんとなくわかりますが

メンタル的にもめちゃいいんですね爆  笑

ヨガは呼吸を大切にして体の動きに集中しますニコニコ

仕事のことなど忘れて、今を大切にできるようになると

瞑想状態になり

頭がすっきり

この瞑想状態が上手になると

睡眠の質改善やいつも気持ちを穏やかにすることが期待できるそうですウインク

そんで、何よりヨガやっている自分ってなんかいいなと思います爆  笑

だらだらしようと思えばできる時間を

自分の未来のためにヨガをやっていると思えると

なんかそんな自分ってええやんニヤリ

って自己肯定感があがりますグッド!

 

 

⑤妻とのコミュニケーション

僕は基本的には朝、夜、妻と一緒にヨガをやるようにしています。

タイミングが合わない日もあるので

どっちかやれたらいいよね、くらいのゆるい習慣にしていますが

大体の日は1回はできています爆  笑

一緒に同じ画面を見ながら同じ動きをするってなんかいい照れラブ

共通の趣味をやっている感覚

コミュニケーションが取れているなと嬉しくなります爆  笑

映画とかだと好みがあるけれど

健康になりたいに関してはみんな同じ思いをもっていますよね爆  笑

だから、誰とでも一緒にできるってめっちゃいいなと感じていますチュー

ぼくは完全に妻の影響でやっているだけですが

妻はしっかりヨガに興味を持っていて

最近あちこちのヨガ教室に参加しています照れ

そろそろ、どっかに入会して

しっかり勉強したいみたいで

ステキな活動だなと応援しています爆  笑

 

育休生活だと時間的に余裕があって一緒にやりやすいですが

働いていても夜寝る前とか時間を決めてしまえば継続しやすいですニコニコ

朝やると、もうその一日がめちゃいい一日になった気分でスタート

一緒にやる約束をしておけば

めんどうくさいなと思ってもがんばれますグッド!

ということで、ヨガの魅力を書いてきましたが

育休パパとヨガは大変相性がいいと思います爆  笑

ぜひぜひ、やってみてくださいびっくりマーク

 

育休パパって何するの?

妻とヨガでコミュニケーションをとり

頭も心もすっきりしちゃう

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました