「今日、どっちの服がいいかな?」に対する正解の返しが見つかったので、こっそり教えます。

こんなよ。育休LIFE

育休中、どうしても妻といる時間が長くなるので、

少しでも良い関係でいたいな~と思っているわけですが、

育休中に世紀の大発見と言っても過言ではない、発見をしました。

「今日、どっちの服がいいかな?」に対する正解の返し見つかったので、

今日はこっそりお教えするブログ回となっております。

この言葉になんて返そうと思ったことがあるすべてのみなさんにお読みいただきたい爆  笑そんな記事になっています。

 

「今日、どっちの服がいいかな?」はライアーゲーム

お出かけ前の妻が私に問いかけた。

「どっちの服がいいかな」

「どっちでもいいよ!」

と言ってしまったが最後。その日はずっと機嫌がほんのり悪くなってしまいますガーン

付き合い始めの頃は、その意味がわかりませんでしたあせる

基本、白のTシャツばかり着ている僕からしたら、

「どっちでもいい」というのが正直な気持ちなんですねてへぺろ

もちろん、そっけなく「どっちでもいい」なんて言いません。

冗談っぽく、お笑いのボケとツッコミのように、コミュニケーションの一つ、楽しい会話として言いますてへぺろ

それなのにそう言うと、太陽で光る窓際のほこりのごとく、

気にしないでいいレベルでほんのり機嫌が悪くなるってしまうんですあせる

いつもと変わらないと言われたら、そうかなと思うんですが、

なんか注目してしまうと、いつもより少しばかり機嫌が悪いように思える笑い泣き

この質問、多くの方が一度は聞かれたことがある言葉じゃないですかキョロキョロ

僕はその質問に対する答えを探し続けてきたわけです。

そして、育休中にその正解が見つかってしまいましたニヤリ

「今日、どっちの服がいいかな?」

という言葉はライアーゲームだったんですてへぺろ

もちろん、私の見つけた答えがすべての方に当てはまるわけじゃないと思います。

男性、女性で分けるのもちがうと思います。

うちの妻は、どうやらコレがいいような気がするという憶測でしかありませんてへぺろ

ただ、見えなかったものが見えてきた感覚を共有したいって話で、

今後、妻に同じ質問をされた時に、この記事が思い出されないよう、こっそりとあなただけに教えたいってわけです爆  笑

子どもが生まれて、子どもの服について聞かれることが増えてきたんですが、

結婚生活3年目というのに、「どっちがいいかな」と妻からまだ聞かr……いや、まだ聞いていただけることがあるんです照れ

でも、これって聞いてもらえるのってありがたいことだなって今では思います。

本心は「どっちでもいいよ」“だった”のですが、

ほんのり機嫌が悪くなることがわかってきてから、

そうは言わないようにしていますグッド!

 

試行錯誤の日々

そして、ある日言ってみたのが

「どっちも素敵だと思うよ」

なんですが、

「どっちか言ってほしいの」

と、それはそうだろうなという予想通りの言葉が返ってきました。

お、そ、ら、く、妻の中に自分の正解があるんだと思うんですキョロキョロ

これは、その2つに1つを当てるゲーム!

っしゃ、やってやる!と

「じゃあ、こっちかな」

と返します。

「どうして?」

と、また質問が飛んできます。

「うぅん、なんとなく」ニヤリ

なんて答えると

「何よそれ」

と言って、

「じゃあこっちにしよう」

と私が選んでいない方に決まる。

どうやら2択を外したらしいえーんほんのり機嫌が悪くなるあせる

その日のスタートが良くないというのは、2人の1日に大きな影響を及ぼすわけです。

なんとしても、2択をバチっと当てられる占い師夫にならなければならないびっくりマーク

 

 

別の日。

しっかり意見を言ってみることにしました。

また外した時のダメージを少し抑えることができるかもしれない。

「僕はこっちがいいと思うな」

と。今度もまた

「どうして?」

って、もちろん聞かれる。

「今日は海を歩くかもしれないから、こっちの方が海に合っているような気がする」

その言葉を聞いて妻は

「なるほど。でも、今日はそっちの気分じゃなかったから、こっちにする」

と言って私が選んでいない方を着て出かけました。

また2択を外してしまったえーんただ、少し声に張りがあるような気もするキョロキョロ

 

 

また別の日。

ついに思いついてしまった。2択をバチっと当てる方法を。

「どうしてその2つを選んだの?」

と、こちらから聞いてみるという作戦!

答えを知っている人にヒントをもらえば当たりやすくなるにきまっています爆  笑

「質問に質問で返すな!」なんて怒られることも覚悟していましたが、思いのほか妻はよく話してくれましたニヤリ

「今日はね、ショッピングセンターでしょ。だから結構歩くから、スニーカーをはきたいのね。それに合う服だとこれかこれかなと思って、でもカバンも持ちたいやつがあって合う方を決められないんだよね」

っていうんですねびっくり

こんなにも服のことを考えていたのかと初めてその時に知ったわけです。

いつも長いなと思っていた服を決める時間は、その一日に思いを巡らせ、

楽しい時間にするためのイメージを膨らませている時間だったとラブ

「なるほどね。じゃあ、こっちの方がいいと思うな」

と理由を聞いたうえで、私なりに判断して伝えました。

なんかいつもとちがって充実感がある。

それでも……

やっぱり僕が選んだ方と逆を選んで出かけましたえーん

しかーし、妻の機嫌は悪くないニヤリ

 

 

またまた別の日。

この日はどの靴を履くかで迷っている。いつものごとく聞かれます。

「この靴とこの靴どっちがいいかな?」

しっかり理由と意見を言ってみる。

「今日の服は落ち着いた色だから、こっちの靴が合いそうだけど、カフェに行くから、ちょっと落ち着いた雰囲気のこっちもいいよね。迷うけど、こっちかな」

「ふぅうん」

と言った後に少しの間。

どんな言葉が返ってくるのか、顔の向きは変えなくても、

私の目がついつい妻の口元を追ってしまう。

そして妻はこくりとうなずき、一言。

「いいんじゃないニコニコ

私が決めたものを身にまとい、出かけることになりました爆  笑イェイ、イェーイ!

「どっちでもいいわ」と心で思っているのに、

なぜかうれしいこの気持ちを妻にさとられないように、

「じゃあ、いこっか」

と言ってみるニヤリ

私がひねり出した理由が響いたのか、たまたま妻の中で決まっていたものを当てたのかはわかりませんえーん

でも、そんなことはどうでもいいんですね照れ

この後ずっと一緒にいる大好きな女性の機嫌をそこねずに出かけられるのだから、

それで十分じゃないですかチュー

 

 

2択ではなかった

どちらかを当てることに一生懸命になっていたましたが、おそらくこれは2択を当てるゲームではありませんでした。

妻は「今日、どっちの服がいいかな?」という言葉を使って「私の話に興味をもっている?」と聞いてくるんです。

それに対して、私はどっちでもいいと思っているのに「どっちがいいかな」と一緒に迷っているキョロキョロ

2人とも本音なんか何も言わない嘘の会話、いわばライアーゲームびっくりマーク

ただ、このライアーゲーム、やっていると驚くんですが、言葉に出しているうちに嘘の言葉が本当になってくるんですねびっくり

いつのまにか「どっちでもいいよ」が「ちょっと一緒に考えたい」へと

変わっているって感じ。

正直、朝ボーっとしている時に、うまく言葉を見つけられない時もあります。

しかーし、これから始まる一日に、希望をもつ時間のお手伝いができると思うとちょっと嬉しいおねがい

「今日、どっちの服がいいかな?」に対する正解の返し、

そんな「言葉」はないというのが僕の答えです。

ただ、そこに答えがあるとするなら

「あなたのことが大切」という気持ちを込めて

言葉を贈る

「心」だと思うんです。

 

逆に僕も聞いてみた!

こんな日々を過ごしているから、私たちは心で通じ合うことができています爆  笑

趣味のテニスの試合がある朝のこと。

着替えようとパッと手に取ったのは、

何年も着ていない赤のウェアと、いつも着ている紺のウェアでした。

もう若くないので、いつも着ている紺のウェアで行くと決めています。

ただ、なぜかその日は自分も妻に聞いてみたくなっちゃったんですね笑い泣き

「赤と紺どっちがいいかな」

「そりゃ赤でしょ」

「うっうぅ……」ガーン

はっきりと逆の答えを、想像以上に素早く言われて、たじろきながらこう返します。

「いや、もう若くないから紺で行くよ」

いつも妻が私にかけてきた言葉。

「じゃあ、聞いてくるんじゃないよ!」

「試合なんだから強そうな赤でいきなさい!」

ほんのりどころではない、明らかに機嫌が悪くなるえーん

心で通じ合うことができている……? てへぺろ

言うまでもなく、赤を着て試合に行った。

すぐに負けて帰ってきた。

その夜に食べた妻の料理はいつもより、ほんのりおいしく感じた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました