名古屋行ったら、和菓子でBBQしよう! 育休パパって何するの?

やっぱ、旅行っしょ!

この記事は

これから、育休をとろうか考えている人、
いつか子どもができたら育休をとろうとう人、
パパに育休を取ってほしいと思っているけれど、理解がないって時に紹介したい記事を探している人

に読んでもらえれば、こんな生活できるなら、育休取るって考えもありか。

と思ってもらえるかも、と思いながら書いているものです。

帰省、そして「おかげ庵」へ

先日、ぴーちゃんおやすみを連れて9泊10日で地元三重に帰りました。

これまでは、極寒の12月か激熱の8月しか帰ることができませんでした。

でも、育休生活だったら平日に帰ることができるんですね。

あちこち、まあ空いている。空いている。

あんなに、高速のサービスエリアが空いているのを見たのはいつぶりだろう。

そして、ゴールデンウィーク前に家に戻ったので、渋滞にはまらず大満足。

 

といっても、地元に泊ったのは4泊。

あとは名古屋に3泊、和歌山に2泊しました。

まあまあの旅行になったので、しばらく旅行ブロガーと化して

時系列というよりは、このマチに行くなら……

皆さんここ行ってみたらどうですか?ってことを書いていきたいと思います。

 

ということで、今回は名古屋

全国でも有数の大都市で観光名所も多いです。

その中でも「東山動物園」

ではなく、

「おかげ庵」を紹介します。

おかげ庵ってどこやねんって方もいらっしゃると思います。

正直、ぼくもそうでした。

簡単に言うと

和菓子でBBQできるカフェです。

って、ますます「?」かもしれませんねてへぺろ

初日に親戚と名古屋で合流。

着いてすぐに、東山動物園に行ったのですが、夜ご飯の予約もあってすぐに退散。

ということで、そんなに印象に残っていないんですね。

超有名観光地の東山動物園についてなんも書かず、

そんなに有名ではないかもしれないチェーン店のカフェについて書くという僕です。

 

狂ってるモーニング

みなさん、コメダ珈琲店はご存知でしょうか?

コメダって名古屋が発祥なんですね。

それで、名古屋にはいっぱいあるんですが、

その系列店で

くつろぎをお届けするコメダの和喫茶

として愛知県を中心に各地で営業しているのが、おかげ庵です。

店内も和を感じます。

名古屋と言ったらモーニング!

いとこのすすめで、一緒にこのお店に朝行くことにしました。

こちら、見てください!

ご飯の写真が大々的に!メニューがやっぱり和なんですね。

トーストだけじゃなくおにぎりのモーニングとは照れ

 

しかも、よく見ると値段がのっていない。

一体いくらなんだ?高いからのせないんだろ?

まあ、せっかく来たし、少々は出してもええんやでニヤリ

なんて思っていたわけですが、ビビったびっくり

 

午前11時まで、ドリンクを頼めば無料

おにぎりかトーストがついてくるっていうんだからチュー

 

いや、モーニングってそういうことだよね。

と我にもどるけど、さっきまで高いのかなと心配していたので、めちゃくちゃ嬉しい爆  笑

 

もちろん、赤だしのついたおにぎりセットに決定

飲み物も和なんですね。

ぼくはこの中からきなこオーレフロートを選択

朝からきなこオーレにソフトクリームにおにぎり、赤だしって狂ってるチュー

それで670円とか、近くにあったらリピしまくるだろうな~

うーん、運ばれてきたおにぎりテンション上がりすぎて、写真とるのわすれたえーん

けれど、どれもとってもおいしくて

朝から幸せな気分になりましたチュー

 

それで大満足!

とはいかず

なかなかここに来ることもないだろうと、みんなでまだまだ頼みます。

抹茶のシロノワールあるやんキョロキョロとか言いながら。

 

和菓子のBBQ

そんなモーニングだけでも十分に魅力的なお店なのですが、
ここはなんといっても一番の魅力は
和菓子でBBQができること!
メニューを見ると
おだんごとか、五平餅とかあるんですね。
和のお店なら、「まあそんなに変じゃないじゃん」と思いますよね。
でも、驚くのはそこじゃないんです。
これを頼むと、専用のコンロと醤油・きなこ・みたらしの蜜が入った皿が運ばれてくるんです。
要は、自分で焼いて自分で味付けて食べてねってことなんですよ爆  笑
ぴーちゃんにっこりは、ミルクを飲んで一緒に楽しむと照れ
机がせまい!焼いているのは五平餅。
あつあつのお団子を食べられる和菓子屋なんて見たことないですよねびっくり
醤油味にしたいお団子は何回か醤油をつけてクルクル
ちょっとずつ焼けてきたので、いただきまーす爆  笑
これが、またおいしいびっくりマーク
しかも、味も食べる直前まで悩んで選べるし、2本目は違う味を楽しめるし
そもそも、なんかくるくる回しながら焼くの楽しいし、
焼けるの待っている時間もなんか豊かなんですよ照れ
だんごを焼きながら、この楽しさはなんだろうと思うと、気づいた。
アレだアレ!
BBQだ!
自分たちで焼いて、熱いうちに食べる。
塩でもいいし、タレでもいい!
BBQって楽しいイベントの代表ですよね。
それを、和菓子で! しかも、数百円で!
そして、雨の心配をせず、さらには準備・片付けやってくれるっていうサービス付きでチュー
ここおかげ庵ではできるんです爆  笑爆  笑爆  笑
こんなコスパのいいBBQどこにもない爆  笑
名古屋に行ったら、おかげ庵で
和菓子のBBQ! ぜひ、やってみてくださいびっくりマーク
って言おうと思ったら、意外と関東にもちらほらお店があるみたいです。
名古屋じゃなくても、行ってみてくださーい爆  笑
ということで、

育休パパって何するの?

平日、実家に帰省するついでに和菓子でBBQする。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました