えっ?忍者!? 赤ちゃん連れにちょうどいい、箱根行くなら強羅で決まり! 育休パパって何するの?

やっぱ、旅行っしょ!

育休取ったら家族旅行に行きたいけど、行けるのかな? と思っている方

育休中どこか旅行に行きたいけどどこがいいかな? と思っている方

温泉行きたい! 箱根行きたい! でもどこにしよう? と思っている方

 

に向けて、お届けする旅ブログ回Part3です!

 

今回は、僕たちが泊ったホテルがある強羅(ごうら)という地域について紹介します。

 

いいね! そこ行ってみたいという気持ちになって、旅行の参考にしてほしい

そんな思いで書いています。

 

 

箱根と言っても…… 

 

実は箱根は17を数える温泉場が集まっていて、箱根十七湯と呼ばれています。

 

どこ行けばいいの? って迷ってしまいますよね?

でも、大丈夫! この記事を読めば次の休みは

あなたに合った箱根に行きたくなります爆  笑

 

僕たちは、車でもそれほど負担なく行ける距離なので、

ぴーちゃんが産まれる前から、日帰り・宿泊含めてちょこちょこ行っています。

 

そんな僕が赤ちゃん連れの宿泊という視点でおススメなのが強羅ですが、

 

その前に、十七の湯から完全なる独断と偏見で

強羅以外にも3つおススメしていきます。

 

①初めて箱根に行く人、

これから箱根に行くことはなさそうという方には

 

箱根湯本がおススメ

 

ここは、箱根湯本駅を中心にTHE観光地といった感じで

様々なお店が並んでいます。

交通も便利で箱根の玄関口と言われています。

箱根を代表する場所となっているので、

ぜひ、箱根に行くとなれば一度は行ってみてほしいなと思います。

 

 

 

②湯本は行ったことあるけれど、

あんまり他に詳しくなくて……

という方には

 

さわやかな高原リゾートと呼ばれる

 

仙石原がおススメ
自然を大切にして、山の空気そのものを感じられる場所
箱根と言えば秋みたいなイメージを、僕は勝手に持っているんですが
秋は見渡すかぎりのススキがとっても素敵です。
実は去年働いている時に、1回あった平日休みに4カ月のぴーちゃんを連れて
一の湯ってところに泊りにいったのですが、めちゃくちゃよかったです爆  笑
ここ、別料金ですが、貸し切りのサウナがあって、
妻と二人で、サウナに入る、外気浴しながらぴーちゃんを見ている、を交互に繰り返しました。
忘れられない思い出です。
③日帰りで軽く行きたい、
小学生が楽しめるところに行きたいという方は
箱根小涌園ユネッサン
がおススメ。水着で入れる温泉には名物のワイン風呂や温泉スライダーなど
楽しめるお風呂がいっぱい。水着で入れるということで男女関係なく家族で行けるのも魅力
その他もたくさん魅力的なところがありますが、
今回赤ちゃん連れにおススメしたいのが……
強羅!
なんだ、この難しい漢字はと思わず最後までお付き合いくださいてへぺろ

 

強羅の魅力 

 

まず強羅についてご紹介。
100年くらい前に、箱根登山鉄道の開通で十七湯の仲間入りをした比較的新しい温泉だそう。
もちろん、山の中にあるので大自然を感じるという魅力があるのですが、
ここは、強羅駅から箱根登山電車に乗ることができるんですね。
さらにその先のケーブルカーを使えば大涌谷というところまで行けます。
ここで、売っている黒たまご、1つ食べると7年寿命がのびるという言い伝えがあります。
しかも、温泉でゆでて黒くしているんですね。
ケーブルカーに乗るのも、黒いたまごをたべるのも貴重な体験になること間違いなし。
時間がある方は、こんな観光もできます。
ただ、なんといっても強羅は
赤ちゃん連れにとってちょうどいい照れ
駅付近に素敵なお店が、ちょこちょこあるんですね。
湯本のようにたくさんあって見るのが大変って感じじゃなくて、程よい。
赤ちゃんいると、人混みの中あちこち行くのは大変えーん
でも、ちょっとは観光したいって方に強羅はぴったしなんです。
ということで僕の強羅で

 

おススメのお店ベスト3を紹介 

 

 

第1位 中村屋

 

おみやげ買うなら、駅を出てすぐのココ!
箱根のお土産を買おうと思うと、真っ先に頭に浮かぶのが
寄木細工
こんな模様のものが多いんですね。
でも、ここで取り扱っている寄木細工は一味ちがうんです。
露木さんという職人が、
お土産で終わらない今の生活に溶け込む新しい寄木細工をコンセプトに
こんなデザインのティッシュ箱を作ったり、

 

こんなモノトーンのデザインを考えたりした作品を販売しています。
中村屋の人が直接交渉して販売しているそう。
箱根でも3店舗ほどしか扱っていないとか。
そんな話を聞いて、僕もマウスパッドを買ってしまいました爆  笑
伝統を守りつつ新しいことにチャレンジする姿、めちゃくちゃ、かっこいい。
その他にも、めずらしい女性の職人の作品を販売しているなど
こだわりの寄木細工に出会うことができます。
温泉地によくある味って言ったらそこまでですが、
あったかいおまんじゅうも売ってます!
雰囲気もとっても素敵なので
強羅に行ったら、ぜひ寄ってみていただきたい。

 

第2位 花詩

 

ここは和菓子屋さんなんですが、お茶することもできるんですね。
こちらとこちらを二人で注文。
だっこ紐にぴーちゃんをいれながら、ほっと一息。
そこに入っていた、温泉餅がいい感じなんですね。
けして、高級な味とかではないんですが、素朴で、触感がよくて。
ちょっとだけあずきが入っていて、飽きない触感と味。
お土産も売っていたので、買って親戚に渡すと大喜び。
しかも、それほど高くなくここだけのオリジナル商品とのことなので、
箱根のお土産をよくもらうって人にも、これ結構いいと思いますよ!

 

第3位 NINJA CAFE FUMA

いや、まさか令和のこの世に、忍者に会える日を強羅でむかえることになるとは笑い泣き

 

ものにあふれた時代。欲しているのは体験。
そんな方にぴったりなのがココ。
まず、店員さんが忍者の格好をしているんですね。
おもしろい。こんだけ忍者だと個人情報もなにもないてへぺろ
様々な食べ物があるんですが、
おススメしたいのは1回500円の手裏剣打ち体験
7回投げるんですが、3枚赤いところに刺されば1800円のTシャツがもらえます。
忍者の格好をした店員さんが丁寧に投げ方を教えてくれます。
普通に生活していたら、手裏剣投げることなんてないので、結構おもしろい!
意外に1枚が重いし、大きさがちがうものを7枚渡されるので難しい。
わたくし、たぴおかはですね。
残り2枚となった時点で、あと1枚当たればTシャツゲット!
集中して……
ドン
ダメ。
もう一度集中して……
ズバーン
というところまで行ったのですが、
あえなく撃沈ガーン
このTシャツほしいか?って言われたら何とも言えないんですが、
あと1枚だった!と思ったら、本当にくやしくてもう一回次の日にチャレンジ
しようかと悩んだくらい、年がいもなくわくわくしました。
それでも、缶バッジとステッカーをゲット!
やっぱり体験って、思い出として話せるしいい。
500円の価値があったと大満足しています。

 

番外編

 

として紹介したいのが、
①箱根餃子センター
こちらは今回の旅行の2日目のお昼に伺ったのですが、
とにかく餃子の種類が多い!
しかも、野菜多めなのでおなかにずっしりこない感じがしていいです。
2人で箱根餃子、エビ餃子、キムチ水餃子、鳥皮餃子と
めちゃくちゃ頼んでしまいましたが、あっという間にペロリ
子ども用のイスを貸してくれますが、
ちょっとうちのぴーちゃんには早かったので、
だっこしながら順番に食べました。

②銀かつ亭 田村

ぴーちゃんが産まれる前に行ったのですが
豆腐かつ煮が人気のお店。
これもおいしいんですが、とんかつもやっぱりおいしいです。
家族で行ったらどちらも食べられるとより楽しめますね。
どちらのお店も混雑が予想されるので、
時間帯には注意が必要です。
③強羅公園
行ったことはないのですが、
強羅公園というところもあるので、時間がある時にまたゆっくり行ってみたいと
気になっています。
前を通ったんですが、ベビーカーではとても登れない超急さかがあるので注意ですガーン

 

やっぱり、ちょうどいい強羅 

 

ということで、おススメベスト3と番外編で様々なところを紹介してきましたが、
これらすべてが歩いて行ける距離にあります。
ホテルから、がっつり観光というよりは、
ちょっと歩いて、ちょっとだけ観光したい、
そんな赤ちゃん連れにぴったりな場所
それが、ここ
強羅なんですね!
よかったら行ってみてください。
ということで、

 

育休パパって何するの? 

 

強羅に行って、ちょっとだけ観光

コメント

タイトルとURLをコピーしました