育休取ったら家族旅行に行きたいけど、行けるのかな? と思っている方
育休中どこか旅行に行きたいけどどこがいいかな? と思っている方
に向けて、お届けする旅ブログ回Part2です
いいね! そこ行ってみたいという気持ちになって、旅行の参考にしてほしい
そんな思いで書いています。
今回は、箱根で泊ったゆとわがいかに赤ちゃんに優しいかってことを紹介していきます。
まさか、箱根で実家のばあちゃんに会えるとは、夢にも思いませんでした。
本記事はこちら↓の記事の続きとなっています。
ラウンジのばあちゃん
まず、基本的にすごくベビー歓迎なんですね。
ありがたい。
どれくらい歓迎されているかというと、
実家に帰った時のおばあちゃんくらいの気持ちで歓迎してくれます。
まず、ラウンジ。
ラウンジはチェックイン前から使っていいということで、
1時くらいに到着。
荷物をフロントに預けてドリンクバーでお湯と紙コップを拝借して
ミルクをあたためました。
お湯あっためといたから好きに使っていいよー
って言ってくれる、実家のおばあちゃんみたい。
トイレにオムツ台もあったので交換して、離乳食を食べて
ゆったりしていたのですが、それでも時間があったので少しお散歩。
ゆとわがあるのは、箱根の中でも強羅(ごうら)という町です。
強羅って、赤ちゃん連れにめっちゃいいですよ!
って話は明日のブログに回すとして
そんなこんなで、散歩から戻って改めてチェックイン
お部屋とお風呂のばあちゃん
部屋に入るとすでにベビーベッドを用意していただいていました。
ベッドも寄せていただけたので、家族3人で寝るのもあり。
そして、地味にうれしいのが
これ。
おむつ用のゴミ箱
これないと、いくら匂いのしづらい袋に入れても、少しにおいが気になってしまいます。
でも、このやさしさのおかげで、すやすやと寝させていただきました。
そして、ベビーバスもあるので部屋で人目を気にせずお風呂に入れられました。
これ、
赤ちゃんのために部屋の準備しておいたから、ゆっくりしてね。
って言ってくれてる、実家のおばあちゃんのようなおもてなし。
実家より設備が充実しているのは、ホテルだからってのもありますが、
細かな気配りがうれしすぎ
お部屋担当のおばあちゃんありがとうございます!
ここでいうおばあちゃんはおもてなしの心のことなのであしからず
お風呂は貸切風呂があり、そこにもベビーバスがおいてあるそう。
ここにもばあちゃんのおもてなし。
だから、家族で行っちゃえば温泉につかるなんてこともできますが、
うちのぴーちゃんは、6時くらいには寝ることが多いので、
家族で入るのはあきらめていました。
でも、あの散歩していた時間に行っちゃえば、
夕食や睡眠と被らずに行くこともできたか……
と少しだけ後悔しています。
もし妻と2人で来ていたら、全部このホテルを楽しんでやろう!
って思っていたと思いますが、どうしてもぴーちゃんがいると
素早く行動は難しい
でも、でも、そのおかげで一つ一つの行動にゆとりをもって
その瞬間を楽しめるよさがあるなと、思うようになりました。
貸切温泉は使えなかったけれど、その分大浴場をゆったり楽しめました
こんなホテルの楽しみ方できていなかった。
心が豊かになっている気がする。
ぴーちゃん、改めて生まれてきてくれて、ありがとう
食事会場のばあちゃん
夕食の時にはブッフェ形式だったのですが、
ベビーフードが、置かれているんですね。
料理担当にもばあちゃんがいるんですね
そして、
部屋に持って行って食べてもいいですからね。
って優しい言葉をかけてくださるスタッフの方たち最高すぎます
夕食の席もベビーカーを置けるようにと角の席を用意してくれました。
寝ていない様子を見て
次のお客様いないのでこちらの席はごゆっくりお使いください
って声もかけてくれて、安心
ソファに置く用の小さいベッドみたいなのも貸してくれて、やっぱり優しすぎます。
こちらは、直接会えるおばあちゃん
もちろん、大人用のご飯はどれもおいしくて大満足。
個人的には、この鯛のお造りにテンション上がってしまいまして、
飲み放題のビールと一緒にバクバク食べてしまいました。
あと、お酒の種類も、めちゃ多かった
朝食は朝食でおいしい料理がたくさん。
でも、ぴーちゃんはちょっとご機嫌ナナメだったんですね
そんな様子を見て、部屋の方が落ち着くようでしたら
料理をお持ちいただいて食べてもかまいませんからね。
ってスタッフの方が声をかけてくれるんです
その一言が温かい。
昨日とはちがう方なのに、同じ様に声をかけてくれるおばあちゃん。
あちこちにばあちゃん
ということで、ゆとわが赤ちゃん連れに優しいホテルだってことを
書かせていただきました。
前回のブログでも書かせていただきましたが、
家族旅行でゆったりしたい人におススメのホテルです。
今回は妻とぴーちゃんが寝てから交代でお風呂に行きましたが、
大浴場もさらっとした温泉で幸せ気分
サウナもありました!
個人的にはサウナの後に外気浴ができるスペースがあったら、
さらに幸せでしたが
そんなことどうでもよくなるくらい、
素敵なスタッフの方とホテル自体のコンセプトに心を打ちぬかれました
今回、妻が先月の僕の誕生日祝いを兼ねて旅行に行こうと
旅のサブスク、ハフ
で探してきてくれました。
キャンペーンでお安く泊まることができました。
直接会っておもてなしをしてくれた人、会わずしておもてなしをしてくれた人
一体、何人のおばあちゃんが働かれているのでしょう?
赤ちゃんって予想もしないことをしちゃうので、仕事増やしちゃうかなとか思います。
それなのに、たった1日泊りに来ただけなのに、こんな孫のような気持ちで接してくれる人が
何人もいるって優しすぎます。
こんなん、また来るしかないよね。
ゆとわには実家のおばあちゃんが何人もいました。
会っていない人まで、おもてなしの心が見える宿。
箱根ゆとわ、よかったらぜひ一度行ってみてください
育休パパって何するの?
実家のばあちゃんがたくさんいる宿でゆったり過ごす。
コメント