何?この子ども用施設! 近くにほしい!「めんごりあ」

やっぱ、旅行っしょ!

赤ちゃん連れでも、こんなことできるよ! を

お届けする旅ブログ

今回は 山形 めんごりあ 編

をお送りします爆  笑

山形滞在中に最も驚いたのが、上山市にある
「上山市総合子どもセンター めんごりあ」という施設ですびっくり

まじでやばい! ここ!
「めんごりあ」という名前を初めて聞いたとき、
思わず「なんだその名前は?」と首をかしげましたキョロキョロ
何か悪いことをして謝っているのかと思ったりもしましたがてへぺろ
実は「めんごい」という山形の方言で「かわいい」という意味と、
場所を示す「エリア」を組み合わせたもので、
「かわいい子どもたちがたくさん集まる場所になってほしい」
という願いが込められているとのことです。

施設の魅力と規模

失礼ながら、人口がそれほど多くなさそうな町でこの施設に入ったとき、

まず「どんだけ子どもがいるんだ!」と驚きましたびっくり

近隣に住む人々がみんなここに集まっているのではないかと思うほど、

 

施設は賑わっていました照れ

それもそのはず、施設自体が本当に素晴らしいのです。

「めんごりあ」は、0~2歳向けの「遊びば」、

3歳以上向けの「遊びば」、

交流エリア、学びの広場、キッズアトリエ、サークル活動ルーム、相談室、多目的ルームなど、

さまざまなエリアが整備されていますびっくり

これだけ広大な施設が

無料で利用できるとあって、

市外の人も簡単な受付さえすれば利用できるため、

その人気も納得ですウインク

施設のスタッフによると、山形全体で同じような施設が多いとのことですが、

実際に「めんごりあ」を見てしまうと、

「各市に1個めんごりあがほしい!」と思ってしまいますてへぺろあせる

 

 

充実した設備とサービス

「めんごりあ」では、授乳室や調乳機はもちろんのこと、

トイレも子ども用にしっかりと整備されていますウインク

これにより、家族連れでも安心して利用することができますウインク

私たちが遊んだ部屋もおもちゃが豊富に揃っており、

しばらく飽きることはありませんでした照れ

こんなに充実した遊び場があったら、毎週でも通いたくなりますねてへぺろ

さらに、私たちが訪れたのは七夕の前だったため、

特別にフォトスペースが設けられていましたウインク

子どもたちが楽しむための遊具もキラリと輝いてました!

まだうちの子は遊べない遊具もたくさんでしたが、

ここでいつかお店屋さんごっこした~い!

 

こんな施設があったら

旅行の目的地として泊まりに来るのもありだと感じるほど、

素晴らしい場所でしたウインク

「めんごりあ」は、単なる遊び場や学びの場所を超え、

地域全体にとって大切なコミュニティの一部となっていることが

ひしひしと伝わってきます照れ

 

 

子どもたちがのびのびと成長できる環境が整っているこの施設は、

山形の旅行の際にはぜひ訪れてみる価値があるスポットですウインク

普段の生活の中でも、ここでの楽しさを思い出しながら、また訪れたくなること間違いなし爆  笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました