秋田食のテーマパーク「秋田きりたんぽ屋」

やっぱ、旅行っしょ!

赤ちゃん連れでも、こんなことできるよ! を

お届けする旅ブログ

今回は

「秋田きりたんぽ屋」 編

をお送りします!

 

タイム&土地スリップ体験

秋田市の中心に位置する「秋田きりたんぽ屋」は、

秋田駅のすぐ前にあり、アクセスも抜群!

お店の名前からして、

地元の伝統料理「きりたんぽ」を楽しめることが一目瞭然で、

なんとも分かりやすくて素敵ですチュー

 

古民家風の店内でタイムスリップ気分

お店の玄関を開けると

まず目を引くのが秋田の古民家を再現したスペースびっくり

秋田きたぞー! ってだけでなく、

タイムスリップしたかのような感覚に包まれます爆  笑

もう、これは

タイム&土地スリップ体験!

なんじゃそれ! ってのはおいといててへぺろ

古き良き日本の風情を感じながら、

居心地の良い席へと案内されました。

 

手作りきりたんぽと秋田の風土

ここでのおすすめは、やはり手作りのきりたんぽ。

目の前でこんな風に焼かれている姿を見ると

期待感が高まります爆  笑

店内の壁には、秋田の風土が伝わるさまざまな品々が並べられ、

地域の文化に触れながら食事が楽しめます。

定食メニューを検討していたものの、

これはランチだけってことで今回は単品で注文することに。

 

なかでもきりたんぽ鍋は外せない一品です。

あったかくて、きりたんぽの食感がモチモチでとてもおいしい。

取り分けてもらうと、こんな感じでボリューム満点。いや、おいしいっす!

意外と1個でも結構大きくて、お腹にしっかりたまりますチュー

 

秋田の名物料理を堪能

さらに、ハタハタのから揚げも絶品ですチュー

サクサクで旨みがしっかり感じられ、ついついお酒が進みます。

 

また、ハタハタ寿司は酸味が効いて、ねっちょりとした食感がクセになります。

比内地鶏のつくねも絶品で、お酒がどんどん進んでしまいました。

 

秋田ではパインが取れないために開発されたというパインサワーも試してみました。

普通に美味しいですが、その発想からするとなんでもいけそうな気がしてしまう笑い泣き

 

妻的には、本場で食べるいぶりがっこがめちゃくちゃ気にいったみたい!

たしかにスーパーのやつとはぜんぜんちがいましたびっくり

 

ユニークなサービスと楽しいひととき

食事を楽しんでいると、

店員さんが注文していないのに声をかけてくれました。

「紙芝居のサービスはいかがでしょう?」

と。

 

きりたんぽ鍋の誕生秘話を語る紙芝居が、

秋田の方言を交えて繰り広げられます爆  笑

ほとんど方言で意味はわかりませんが、

楽しませてくれる内容でした爆  笑

 

さらに、きりたんぽ鍋のグッズを貸し出してくれて写真を撮るサービス

ぴーちゃんは、すやすや夢の中チュー

秋田土産を選べるサービスまで。

どれかかっていこう! と思っても

まよっちゃうところ、いくつかもらえると試食ができてありがたい!

 

地酒も楽しめるため、日本酒好きではない僕もつい楽しんでしまいました。

 

秋田きりたんぽ屋ってどう?

「秋田きりたんぽ屋」は、ただの食事処ではなく、

秋田の食文化を深く体験できるテーマパークのような場所です爆  笑

お通しで一人1000円の料金が取られることに後で驚きましたがガーン

これだけのサービスと体験を提供してもらえれば納得です!

紙芝居を読んでくれた大学生は秋田出身ではありませんでしたが、

それも含めておもしろいお店でした照れ

観光客ターゲットって感じでまんまとひっかかってしまいましたが、

ここでの体験は、秋田の思い出として心に残ること間違いなしです照れ

コメント

タイトルとURLをコピーしました