育休中って言っちゃダメ? 育休パパって何するの?

こんなよ。育休LIFE

育休に興味をもっている人

「なんか育休って、職場の人や世間の目が気になる」って人にむけて

 

 

育休生活で知り合いとどのようにかかわっているのか共有することで

パパママ育休ありかな……となっていただけるのでは? というそんなお話です。

 

 

育休だって伝える? 

久しぶりに会う知り合い、たまに会う知り合いに

育休と伝える方がいいのか、伝えいない方がいいのか。

 

もちろん、親しい人にはほとんど伝えています。

 

先日、あったお話。

 

ぼくは育休中の健康維持のため、平日ジムに行っています。

窓際のマシンにのってランニングをしていると、

赤い、かっこいいスポーツカーがジムの駐車場に入ってくるのが見えました。

 

 

以前、お世話になっていたテニススクールの社長さんの車。

社長さんは自由でいいですよね。

育休とか関係なく平日にジムか……

 

 

急に心臓の音がバクバクし始めますショボーン

 

 

それは走っているからではありません。

 

 

「あれ、たぴおCAさん、こんな時間にどうしたの?」

って聞かれたら、なんて答えよう。

 

 

そう思うと、急に不安が襲ってきたのですショボーン

 

 

以前、お会いした時、まだ僕が育休なんて考えてもみなかったとき

「育休とる男って、どう? 男は働くもんだろ」

なんて社長が話していた光景が思い出されます。

 

 

おそらくイマも男性育休にいいイメージはもっていない

 

 

ああ、嫌だな。正直に言ったら

 

 

育休? そんでここで運動してんのかい?

働いた方がいいよ!

 

 

なんて言われんのかな。

 

 

今日はたまたま休みで……

 

 

なんて嘘をついてもいいけれど、

また会った時にめんどうくさいし……

 

 

と頭の中で浮かんできます。

 

 

いやでも嘘をつくのは嫌だな。

 

 

だから正直に言おう。

 

 

そう決めた時、ふと思ったのです。

 

 

というか、なんでこんなこと気にしているんだろう? と

 

 

 

 

自分のために生きている? 

 

 

 

自分を喜びで満たして、家族を喜びで満たすために育休をとったんだろ?

 

 

なんで、こんなたまにしか会わない人の評価を気にしなきゃいけないんだ。

 

 

胸張って、育休とったんですよ! 最高でーす!

って言ってやろう。

 

 

そこでどう思われたっていいじゃないか。

反対の人だろうが、関係ない。

 

他人のいいねを集めてどうするの?

 

人の目を気にしていいねを求めても幸せにはなれない。

そう心に誓ったはずなのに、こんなところで人の目を気にするとは。

 

 

多分、車を見てから、ジムのドアが開くまでの3分くらいで

いろいろ葛藤して、その答えにたどり着きました。

 

 

ガチャン

 

 

ドアが開いてジムに社長が入ってきます。

 

 

ただ前だけを向いておけばいいのに

なんだか気になってドアを見つめながら走る僕。

 

 

走るのをやめて

こんにちは。お久しぶりですね。僕はイマ育休中で……

 

 

と自分から先に言う

 

 

そう思って

 

 

ドアの方によぉく目をこらすと

 

 

なんと!

 

 

全然、知らない人。

 

 

えーえーん

 

 

隣で走っている人に悟られないように、

表情を一切変えずに、また前を向き走り始めました。

 

 

なんで、あんなによく似た赤のスポーツカー乗ってる人が

このタイミングで入ってくるんだ!

 

 

って心の中でつっこんでおいて

 

 

べつに悪いことしていないのに、

人違いでよかった照れ

っていう安心感でいっぱいの気持ちになってんのなんなんだろう。

 

 

それから、知り合いに出会った時は

嘘もつかずに、申し訳なさそうにせずに

素直に育休をとっていると伝えるようにしています。

 

 

髪を切りに行っても、

俺は男は外で働くものだと思っているんで、いいとは思えないなー

 

ってこともあるし、

 

テニススクールに行っても

今日はお休み?

 

って聞かれて

 

 

いや、育休中なんです。

 

 

って答えたら。

 

 

へぇ

 

 

って何と言っていいかわからないって表情されるし、

 

 

でも、それでいいじゃん! と思っています。

 

その人たちのための育休ではない。

自分のため、家族のため。

 

 

ということで、

今回の

 

「育休パパってなにするの?」 

 

知り合いに会ったら

 

胸を張って「育休楽しんでいます」と伝える。

コメント

タイトルとURLをコピーしました