育休×〇〇は人生を変える! 育休パパって何するの?

やっぱ、旅行っしょ!

タイトルの育休×〇〇

 

〇〇

 

それは……

 

 

 

 

 

旅行!

 

 

育休×旅行は人生を変える!

そう思った理由を紹介します。

 

これから育休を考えているけど、生活がイメージできない人

育休中で旅行に行くか迷っている人

育休になったら家族で旅行に行ってみたいと思っている人

 

この記事を読むと、育休×旅行は最高の組み合わせと理解してもらえると思います。

そんな生活ならパパママ育休ありかな! となるかも、そんなお話です。

 

 

 

育休中に旅行? 

 

育休って、家の中にいて大変そう。

旅行って行けるの?

 

育休を取る前はなんとなくそんなイメージがありました。

 

そこには2つの要素が。

 

①働いてくれている人がいるのに楽しんじゃっていいの?

②赤ちゃん連れて出かけるの大変じゃない?

 

 

 

働いてくれている人がいるのに楽しんじゃっていいの?

 

 

まず、①についてですが

どうしても、働いてくれている人のことが浮かんでくるんですね。

 

 

今頃、職場のみんなは~をしている頃か。

 

 

僕はイマ旅行にきている……

 

 

といった感じで。

もう少し時間が経てば、慣れてくるようにも思いますが。

 

 

でも、反対に仕事している人は

イマあいつなにしてんだろう?なんて、絶対考えていないですよね。

 

 

そもそも悪いことをしているわけではないので、

胸を張って育休を楽しもうと思っているわけです。

 

 

だから、職場の人のことは考えないようにします。

 

 

って自分で決めたんですが、

それでも、大学の授業サボってボーリング場行ったことを思い出すんですね。

 

 

かといって、優越感にひたるのも、なんかなぁ……と。

 

 

うーん、考えないようにするって、逆に意識しすぎなような気もするし。

 

 

と頭をめぐらせていた時に、育休に入るときに妻と話したことを思い出しました。

 

 

あ、ちがう。

申し訳ないとか、悪いことしていないとか

そういうことじゃない。

 

 

感謝だ。

 

 

やってもらったら、

ごめんじゃなくて、ありがとう。

 

 

こちらから、働いている人に旅行きてます! って

わざわざ言うのは違うと思うけど、

 

 

旅行中に申し訳ないと思って行くなんて絶対楽しくない。

 

 

楽しくない育休をとって

自分も家族も幸せにできず

 

 

職場にもどって、どうだった?

って聞かれたときに「最悪でした」なんて言ったら

働いてくれている人はどう思うんだ?

 

 

それの方が失礼だし、自分も家族も職場の人もだれも得しない。

だから、自分の状態をできるだけ良い状態にして育休を過ごすのが大事。

 

 

そう思うんです。

だから、職場のことを思い出しちゃったら感謝。

 

 

職場のみなさん、ありがとうございます。

ぴーちゃん、生まれてきてくれてありがとう。

妻のたんちゃん、結婚してくれてありがとう。

ホテルさん、こんな素敵なサービスを提供してくれてありがとう。

 

 

これだったら、仕事のことを思い出すたびに感謝が深まり

誰も傷つかない。

 

旅行に行くと感謝が深まるんですね。

 

気づき。

 

 

もちろん、育休反対の人もいるだろうけど、

その人の幸せと自分や家族の幸せどっちとるの?ってなったら

 

 

1つしかありません。人の目を気にしていいねを集めない。

 

 

 

赤ちゃん連れて出かけるの大変じゃない?

 

これは、たしかに大変な部分はあります。

 

でも、家族で出かける思い出ってなにものにもかえがたいものがあります。

 

うちはもう少しで8カ月とういことで、自分であちこち動き回る心配はまだないので、

 

むしろ、行きやすいんじゃないかと考えました。

 

そして、なにより育休中の旅行でいいなと思うのは、平日に行けるということ。

 

道路は空いているし、ホテルの値段も安い照れ

 

観光地も、土日と比べると人が少なく赤ちゃんを連れていても気が楽です。

 

土日とちがってお休みの店があるかもしれないというのは少しデメリットですが

 

圧倒的にメリットが大きい。

 

しかも、今回泊った 箱根 ゆとわ は子ども連れに優しい工夫がたくさんされています。

何不自由なく生活できると言った感じでした。

 

そして、妻と二人で行っていたら、予定をつめこんであちこち行きたくなってしまいます。

でも、ぴーちゃんにっこりを連れていると、オムツのこともミルクのことも離乳食のこともあるので、

そんなに効率的に移動することはできません。

 

 

となると、必然的にゆったりとした旅行になります。

 

 

いつも、以上にラウンジでゆったりしたり、ホテルの周りをゆったり散歩したり……

 

 

これはこれで、せかせかしないで行けるので

イマを大切にできるような気がしていいなと思いました。

 

こんな楽しみ方、これまでの人生でできなかったわけですよ。

とにかく楽しまなきゃと、旅行すらも作業になっていました。

 

これは、新しい価値観との出合い。

 

平日に、旅行に行きたいなんて考える余裕すらなかった。

 

旅行に行っても、次の日の仕事のことを考えず行けるのも

最高!

以外の言葉が見つからない。

 

こんな過ごし方ができるんだと知っただけでも、

 

人生が変わった!

 

と言っても過言ではない。そう思います。

 

 

育休パパって何するの? 

 

 

育休×旅行は最高の組み合わせのように感じます。

 

職場の人や家族に感謝が深まる。

人の目を気にしてイイねを集めなくなる。

家族の思い出ができる。

平日だと安いし混んでいない。

 

ということで、育休パパって何するの?

家族旅行

 

 

実際に泊った

箱根 ゆとわ の旅行ブログを書いて

育休家族にとって最高の宿だったってことを

紹介しようと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました