育休の散歩はメガネをかけて歩くこと 育休パパって何するの?

こんなよ。育休LIFE

この記事を読めば、ちょっとパパママで育休取りたくなる話!

 

今回はお散歩編

 

最後まで読んでくださったら、家族で明日お散歩に行きたくなるはず。

 

 

いつもの土曜日? 

 

3月29日(金)に2023年度最後の勤務を終えてむかえた、最初の土曜日。

 

実際には4月から育休に入るので、いつもと変わらない土曜日。

 

昨日までの雨と寒さはどこかへ行ってしまい。

春らしいあたたかな日差しと共に起きる朝。

 

なにかちがう?いつもの土曜日?笑ううさぎ

 

寝室を出て1階に降りる前に

ぴーちゃんにっこりを連れてバルコニーへ

 

心地よく響く鳥の声

 

ドアを開けた瞬間、寝室から

「今日は鳥の声がよく聞こえるね」

という妻の言葉が聞こえてくる。

 

春だからなのか、今日たまたまなのか。

いつも聞こえない鳥の声が心地よく感じる。

 

そんなことを思いながらベビーと一緒に見上げる空の青さ。

 

あ、今日は運がいいんだチュー

 

朝からこんなに心地いいなんてなんてついているんだ。

 

いつもより運がいい土曜日?

 

 

お散歩に行って見えるもの 

 

今日は妻とぴーちゃんと3人でお散歩に行こうって話をしていました。

 

離乳食を食べさせ、ミルクを飲ませ、着替えをして、ベビーカーにのせてとしていたら

二人で出ようと言っていた目標の時間は、いつの間にかすぎてしまっていました。

 

次のミルクの時間も気にはなりましたが、

あせることなくゆったり出発。

 

目的地は家から歩いて30分のところにある、いちご農家さん。

 

ベビーの離乳食で使うようのものを、

時間があるしスーパーのものでなく

初めてのいちごは地元のものを食べさせてあげたいということで出かけました。

 

普段だったら、車で買いに行こうとなるのですが、

あまりに天気がいいし、これから時間はたっぷりあるので歩いていくことに。

 

これがやっぱり正解。

 

歩き始めると妻がスキップしながら歌うんですね。

「このままず~っと、ず~っと、死ぬまでハッピー♪」って

 

そりゃ、そんな姿見ている僕はもちろん幸せなわけで爆  笑

 

そんでもって

 

道中、「菜の花だ!桜が咲き始めてる!きれいだね!」って話ができるんですね。

 

車だったら見向きもしないような道端の花。

 

 

なんと豊かな時間でしょう。

 

そして「こんなところに公園があったのね」なんて話もしながら進んでいきます。

 

よく見る景色がいつもと違って見えるのが不思議。

 

家族3人同じところに向かって歩くってなんかいい。

 

この「なんかいい」時間をこれまでは土日に無理やり作っている感じでした。

でも、心にゆとりをもって「なんかいい」を創っていきたい。

 

 

30分かけて到着した時には、小さな達成感と運動したぞってここちよさを感じます。

 

育休中、家にずっといないで運動を大事にしていこっ。

 

 

お目当てのいちごと、その横にあったいちごプリンパフェを買って帰ります。

 

せっかく気持ちがいい天気なので、セブンでアイスコーヒーを買って

見つけたベンチに座っておいしいねって言って二人でいちごプリンパフェを食べます。

 

 

小さい文字の説明を見ると、地元のカフェのプリンを使っていることがわかり、

よりおいしく感じながらすぐにペロリと食べちゃいました。

 

かためのプリンっておいしいですよね照れ

 

その時ぴーちゃんは、すやすや夢の中おやすみ

 

いちごプリンを食べていると、チョンチョンチョンと飛び跳ねて寄って来る

 

青い小さい鳥

 

二人で「なんだこの青い鳥、初めて見た!めずらしい。これ絶対幸せの鳥じゃん!」

と言って、

 

飛ばないでよーって思いながら、息をひそめ、急いでスマホを向けて記念に写真を撮ります。

 

なんとか写真におさめることができ、

「ああ、やっぱいい日だね。」なんて話しながら

 

撮った写真をGoogleレンズで調べると

 

 

イソヒヨドリだそう。

 

さぞめずらしいだろと思ってさらに調べると

 

なんでも、結構町にいるんだそうで・・・

めずらしい鳥ではないんですね。ありゃ…

 

いつも周りにいるみたい。

 

そこで、ようやく気付いたわけです。

 

この土曜日は、いつもの土曜日と全く違うと。

 

いつもと違う土曜日 

 

 

なにがちがうかって

 

やっぱり、運がいい!

 

 

 

 

ってことではなく

 

 

 

心にゆとりがある。

 

 

毎週むかえていた土曜日ということに変わりはありません。

でも、月曜から仕事に行かない土曜日。

 

いつもの土曜日は

どこか月曜日にむけて、しっかり休まなきゃとかリフレッシュしなきゃとか

このあと遅くなったら大変で、次の日や週明けに影響するかもしれない

 

と思っていたんだなって。

 

でも、この日は違うんです。

 

朝から、日差しや鳥の声が聞こえ、

出発が遅くなってもあせることもなく、

歌いながら歩いて、

花や公園を見つけて喜び

おいしいものを食べて嬉しくなり

どこにでもいる鳥を幸せの鳥と思える

 

めちゃくちゃ春を感じる。

 

こんなのいつもの土曜じゃありえなかった。

 

もちろん、桜を見て、温かい風を感じて

春になったと思う日はこれまで何度もあったけれど、

 

こんなにちゃんと春を感じる日はなかった。

今までぼんやりと見えていたものが、

くっきりと見えるようになる。

まるで新しいメガネをかけたかのように、景色が変わって見えてくるんですね。

 

育休の散歩はメガネをかけて歩くこと

 

そう思うわけです。

 

というわけで

 

 

育休パパって何するの? 

 

春とお散歩

コメント

タイトルとURLをコピーしました